完結済みのお勧めヤンデレ作品の一覧です。


こはるの日々(1) (アフタヌーンコミックス)



大城ようこうさんの漫画。
猟奇描写に頼らずにヤンデレが可愛らしく描かれており、ストーリーが丁寧に展開されていきます。
読後感が良く、人を選ばずにおすすめ出来る万人向けのヤンデレ作品です。
四巻で完結済。


うわこい(1) (ヤングキングコミックス)


糸杉柾宏さんの漫画。
主人公は「火遊び」に対して強い執着心を持っており、家を焼失してしまったという過去を持っているのが大きな特徴です。
「やってはいけない」という対して背徳心に強い興奮を覚え、それが浮気へと駆り立てていきます。
幼馴染でありながら彼女でもあるメインヒロインを裏切り続け、破滅へ向かっていきます。
主人公の突き抜けたクズっぷりが光るダークなマンガです。


ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)


えばんふみさんの漫画。
主人公とヒロインの両方が女子中学生の百合作品です。
全3巻となっていますが、うち2巻までで完結しており、3巻は別のカップルの話になっています。
今回おすすめするのは2巻までのシーズンです。
主人公の歩はソフト部に所属する快活な性格で、ヒロインの美玲は誰にも心を開かないクールな少女。
正反対の二人が打ち解け合い、仲良くなるまでは少女漫画のような王道的なお話です。
しかし、美玲は徐々に歩に依存し始め・・・。
中学生の残酷な心理を扱った百合ヤンデレの名作です。


不自由セカイ (百合姫コミックス)


コダマナオコさんの漫画。
大学生の女性二人を描いた百合作品です。
「相手を束縛したい」という欲望がストレートに表現されており、呪縛とも呼べる歪んだ隷属関係が本作の特徴です。
一巻で完結しており、「束縛」「独占欲」が凝縮された内容となっています。


School Days(スクールデイズ) L×H(限定版)


アニメーションが多いアドベンチャーゲーム。アニメ版もあります。
ヤンデレ作品としては最高峰の知名度を誇るかもしれません。
言葉と世界。二人のヒロインの間で揺れ動く・・・浮気を繰り返すクズ系主人公のお話です。
衝撃の結末が有名ですが、それまでの過程が非常に丁寧に描かれており、すでに結末だけ知っている方でも楽しめると思いますので、是非プレイを!


WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-(通常版) (特典なし) - PS3


アドベンチャーゲームで、アニメ版もあります。
タイトルに2の表記がありますが、1とはストーリー的に繋がっていないため、前作の知識は必要ありません。
主人公と二人の少女が文化祭に向けてバンドを結成するという青春なお話なのですが、男女混合のバンドに恋愛が絡めば当然、恐ろしい結末に・・・。
苦い青春を味わえる名作です。