ケムコが配信しているスマホ向けADV、鈍色(にびいろ)のバタフライのご紹介です。
iPhoneとAndroidの両方のストアで提供されています。
鈍色公式サイト


あらすじ
夏休み。
高校二年生の主人公は、友人たちの誘いを断って墓参りに訪れていた。
しかし、不意に意識が途切れた後に目が覚めたのは知らない施設の中だった。
そこで同じく閉じ込められていた8人の友人たちと一緒に「バタフライゲーム」と呼ばれる命を賭けたゲームに挑戦していく。



突然閉じ込められたプレイヤー同士が殺し合いをさせられるという、いわゆるデスゲームものです。
人狼をベースにしたルールで、プレイヤーの中に鬼役が一人混ざっていて、その一人は一日ごとに誰かを殺す権利を持っています。
鬼以外のプレイヤーは個々に特殊な役割を持っており、鬼と二人きりになる前に鬼役を特定することでクリアとなります。
参加者は女性6人。男性3人。
中でも主人公とヒロインは「共有者」という役割を与えられ、互いに鬼ではない事を事前に知らされており、秘密の通信方法を持っています。プレイヤーの中で主人公とヒロインの二人だけが互いに安全な存在だと理解しているという状況です。
この時点で既に美味しい状況なのですが他に幼馴染ヒロインもいて、ゲームが進むにつれて三角関係が拗れていき、最終的には修羅場となります。
一周目を終えると各キャラの視点も追加され、謎だった部分も明らかになっていく構成です。
個人的にはヤンデレというよりは修羅場ゲーという印象でした。色々と設定が公開されてヒロイン視点も追加された二周目だとヤンデレ要素がちょっと増えます。

デスゲームと修羅場の組み合わせに興味がある方にはお勧めのノベルゲームです。